ラッパを吹きながらバイクに乗るひよこです。
<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
7月の空
20050701sora.jpg


20050701sora2.jpg


今週1週間、長かったなぁ。。。
ここ数日涼しくて(と言うか寒くて)
久しぶりに暖かく晴れたので、空の写真を。








昨日、書きそびれちゃったコト。



とある機会にJTBの人の話を聞いた。

その人は、ぴよと8歳くらいしか違わないんだけど。
とてもしっかりした人だなぁ、と感じる話っぷり。
(トロ夫さんと比べている訳じゃないけど・・・)

もちろん、観光とか旅行についての話なんだけど。



ヨーロッパに行く人は、歴史的なところを見るコトが多いから
(特に日本人は)メモをとる人が多くて
カナダとかにいくひとは、自然を楽しむことが多いから、
旅日記を付ける人が多いんだって。

どうして旅日記を付ける人が多いかというと・・・

自然とか景観を楽しむ観光っていうのは、
もちろん、きれいだなとかそれ自体も楽しんでいるけど、
実は、それらを通じて人生とか日常、過去や未来のことを
考える人が多いんだって。

だから、日記を書きたくなるんだって。



ぴよは、すごくそれに共感してしまって。
北海道って、本当に自然景観が良くて、
だからそれを楽しむためにバイクとかクルマで
ツーリングとかドライブとかしてるんだけど、
実はそういうのを楽しんで走っている間って、
ホントいろんなコト考えてて、
過去の思い出とか、今の自分とか、将来についてとか、
すごく考えてるんだよね。

実は、このブログもツーリング日記を付けたくて始めたんだけど。
そんなにしょっちゅうツーリングにでている訳じゃないし、
冬書くことなくなったら困るから、ただの日記にしたの。。。

結局は、北海道の良いところを紹介したいっていう気持ちと、
道中あったこととか、思ったことを書きたい気持ちが
あったということなんだよね。


珍しく、まじめなこと書いちゃった(。・w・。 ) ププッ


北海道観光は非日常らしいよ。

住んでる私たちって・・・非日常?!






それにしても、ホントこの人の話はおもしろかったなぁ。
ぴよの言葉ではきっとニュアンスが違って伝わっちゃってるのが
残念・・・(なんせ理系なもんで文学は苦手です。)


その人の言葉で皆様にもお伝えしたかったわぁヾ(≧へ≦)〃
2005/07/01 23:58 | 写真・カメラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<一時間半ツー | ホーム | しらうお丼>>
コメント
空ステキ!

そうだね~。確かに壮大な景観に遭遇すると、「私の人生ってちっぽけなもんだな・・・」とか思っちゃうよ★ 北海道は非日常かぁ!遊びに行く機会があったら、ぴよさんぜひ案内して下さい^ ^
2005/07/02 01:52URL | sakasa #-[ 編集] | page top↑
綺麗~~~☆

空写真、綺麗~~~☆* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

北海道が非日常…その感覚、分かりますゥ!
私、バイクを買ったら絶対行きたい場所が北海道と九州なのですが、北海道で自分がバイクを走らせている姿を妄想…じゃなかった、想像するだけで、ドキドキ胸が高鳴りますモン!

sakasaさんも書いていらっしゃるように、北海道の雄大な自然や、土地の人々とのふれあいを感じると、「私の悩みなんて取るに足らないチッポケなものだな…」って思っちゃうんだろうな☆

遊びに行く機会があったら、私もぜひ案内して下さいマセ( ´∀`)σ)∀`)
2005/07/02 08:19URL | ドーチカ #0bOaco/2[ 編集] | page top↑


>北海道観光は非日常らしいよ。
確かに自分の居住地から、ちょっと行って来るかって”軽い気持”で行ける距離じゃないから、非日常ですね(*^。^*)

>住んでる私たちって・・・非日常?!
確かに・・・・宇宙人???(^^;ゞ

そんな事ないですよね、でも北の人も内地の人もかわりは無いけれども、単純に自分の好きな場所、行きたい場所に住んでる人や行ける人って羨ましい。


2005/07/02 10:36URL | KEI #-[ 編集] | page top↑
sakasaさんへ

是非、遊びに来てください☆
ご案内しますよぉ。

マニアックなところ多いかもしれませんが(笑)

一緒に『ちっぽけ』になりましょうo(~∇~*o)(o*~∇~)o
2005/07/02 11:13URL | ぴよ #-[ 編集] | page top↑
ドーチカさんへ☆

九州も良いですよね。
以前、レンタカーで熊本から阿蘇の方まで行ったことがありますが、すごく良かったです。
ぴよもバイクで行ってみたいっす。
沖縄も☆

おばさんライダーズで一緒に北海道、走りますよぉ(∇^*d)(b*^∇)
2005/07/02 11:17URL | ぴよ #-[ 編集] | page top↑
KEIさんへ

宇宙人ですか(笑)
よく、外国だとはいわれますよね。
せめて外国人だといってください(笑)

内地に住んだことはないけれども、
本州で就職しようと思ったとき、
試験を終えてこっちに帰ってきてドライブしたら、
やっぱりこっちが恋しくて離れられないと思った経験はありますね。。。

結局そのまま居着いてしまいました。。。
2005/07/02 11:23URL | ぴよ #-[ 編集] | page top↑
ふむ。

住んでいる人間にとっては日常だけど
外の人間にとっては非日常。
常識とか日常っていうのは
人によって大きく異なるものだよね。
でも、日常と思っていたことを
改めて見つめなおした時に感じるものは
非日常なのかもしれない。。。

一緒にいる物や者によって
いろんな発見を見つけられることって
素敵なことよね。
やはり、自分に都合の良い
狭いコミュニティーにばかり
引篭もっていないで
外に出ないとあかんということだろうかの。
2005/07/03 20:10URL | TSUBO #-[ 編集] | page top↑
TSUBOへ

そうだよ☆

外にでるぞー***ヾ(≧∇≦)ノ"***
2005/07/05 00:35URL | ぴよ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyodialy.blog7.fc2.com/tb.php/88-d4339e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
